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AxisAlignedBBの説明はこちら
範囲の中に指定した範囲が少しでも重なっていればtrue、重なってなければfalse
ただし、端だけ重なっていてもfalseになります
端だけ重なってもtrueにしたいときは $blue->intersectsWith($red, -0.00001);
とすれば大丈夫です
intersectsWith
$blue->intersectsWith($red);
範囲の中に指定したvector3が含まれていればtrue、含まれていなければfalse
これも端で重なっている場合はfalseになります
isVectorInside
min (1,1,1)
max (100,100,100)
$vector3 = new Vector3(10,10,10);
$aabb->inVectorInside($vector3);
// true
min (1,1,1)
max (100,100,100)
$vector3 = new Vector3(10,10,100);
$aabb->inVectorInside($vector3);
// false
正方形だったらtrue、そうじゃないならfalse
isCube
min (1,1,1)
max (100,100,100)
$aabb->isCube();
// true
isVectorInsideの平面版
yz,xz,xyの三種類があり、これは端で重なってもtrueです
isVectorInYZ, isVectorInXZ, isVectorInXY
min (1,1,1)
max (100,100,100)
$vector3 = new Vector3(10,10,999999999999);
$aabb->isVectorInXY($vector3);
// true
x,y,zの三種類があります
使用例を見たところエンティティから一番近い当たり判定のあるものを探すのに使われているみたいです
calculateXOffset, calculateYOffset, calculateZOffset